なぜあなたはそのスキルを獲得しなければならないのか?

こんばんは。小野です。

2014年がまもなく終わり、2015年が目前になりました。

僕は駆け足で(・・・マスタープランの作成が遅れ気味だったのです、、、)2014年のゴールに設定していたことが達成できたかどうかを振り返り、新たに7年後のゴール、つまり2021年に成し遂げているゴールを描き、逆算して2015年に成し遂げることも書き出しました。

あなたは、マスタープランの書き出しをもう終えましたか?

僕の場合、マスタープランの進捗状況は毎日の課題書き出し時にその日の日誌も記しているので、割と日々到達具合がわかるようになっていました。ですから、2014年の振り返りをしなくとも、達成度はかなり把握しています。

しかしあらためて、2014年のマスタープランを書き出し、それにチェックマークをつけていくと、

何らかの形で書き出したものは達成できている

・・・ということに気づきます。コレはコレで脳へのいい報酬になりました(実際、成果を書き出した後は、マスタープランのアップデート作業が捗りましたので^ ^)

達成度合いはもちろん、やや足りない、全く足りていない、また行動自体をしなかったなどありますが、それでも達成しているもののほうが相対的に多いです。

たぶんですが、単に書き出すだけではなく、

「自分が何を大事にしているのか?」
「自分がそのためにどういう判断基準で行動しているのか?」
「自分がそのために何を優先させて何を捨てるのか?」

自分の価値観、コア・バリューを考えて書き出していたからこそ、ゴールや目標もちゃんと考え、それが達成へ向かう行動の推進力になったのかな、と思います。

2014年の最後に、僕はあなたへ一つの成功法則をお伝えしました。

その成功法則は、「単身赴任サラリーマンのスキルの秘密」であったり、BeatTheControlのブログであったり、ベネマンのブログであったり、

そして「セールスライティングスタートアップガイド」の第1章、「副業・独立準備編」に記しています。

*なぜスキル獲得から入ってはうまくいかないのか?(スキル自体も獲得できないのか)
*スキル獲得になぜコア・バリューやマスタープランが必要なのか?
*あなたは何者なのか?
*あなたはどんな価値を提供できるのか?
*あなたが提供できる価値は誰の悩みを解決するのか?

僕は、誰もがセールスライティングスキルをはじめ、セールススキルであってもマーケティングスキルであっても、スピーキングのスキルであっても、本当にどんなスキルであっても身に付けられると信じて疑いません。

しかし、それには条件が必要です。

その条件が、

なぜあなたはそのスキルを獲得しなければならないのか?

に対する答えそのものです。

この答えがあなたの価値観、コア・バリューに合致しており、まさにそのスキルがないとあなたの描くマスタープランが実現できないという状態まで明確に考えられるのであれば、

あなたは必ず、そのスキルを得られるでしょう。そして、手に入れたい生活、人生を掴むことができるでしょう。

言うなれば、価値観と信念、思考と行動を一致させることが大事なんだと思います。

なぜあなたはそのスキルを獲得しなければならないのか?

コア・バリューやマスタープランの書き出しと一緒に、ぜひ考えてみてください。

そして紙に書き出してみてください。

2015年の12月31日、あなたが理想のライフスタイルを得ていることを期待します。

それでは、2014年はBeatTheControlと単身赴任サラリーマンのスキルの秘密、そしてベネマンのブログをご覧くださり、ありがとうございました。

2015年も引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

小野貴正

P.S.
セールスライティングスタートアップガイドの第1章は、「単身赴任サラリーマンのスキルの秘密」メルマガへのご登録で、PDF版を無料でお送りします。メルマガはメールアドレスのみで無料にて登録可能ですので、ぜひ今すぐ手に入れてください。
http://myasp88.com/l/u/2YM0nbzbEi2VlMyX

何を売っているのか叫べ!(どんな悩みを解決できるかを叫ぶとなお良い)

こんにちは。小野です。

かれこれ7年ぶりとか8年ぶりになると思うのですが、タイに行き始めた頃によく通った「ホイクワン」という場所に行ってきました。

IMG_3283

ココは夜になるとタイの方でごった返す「市場」になるのですが、食べ物屋台だけでなく、洋服屋台もズラーっと並び、屋台でなくとも食堂とかネイル屋さんとかマッサージ屋さんとか、もちろん美容院とかありとあらゆるものが揃うんじゃないか(iPhoneもiPhoneケースも)というくらい、エライたくさんのお店が密集します。

IMG_3285

夜になると、と書きましたが、昼間に来たことがないので昼はどうなっているのかわかりません。しかし夜は、明け方までやっているんじゃなかったかな、確か。

このホイクワンのそば、空いていればタクシーで5分くらいのところに、巨大なクラブ(体育館のような大きさのディスコです)があり、そこの営業が0時か1時までやっているのですが(今はどうかわかりませんが、たぶんやっているかと)、その営業後に若い人たちがホイクワンに行き、ごはんを食べるとか買い物するとか、そんな感じですので、深夜になればなるほど賑わうという、まさに眠らない街バンコクを体現した場所なんですね。

昨日ですが、タイ式マッサージをやりたいので妻とどこに行こうかと話していたところ、じゃあ久々にホイクワンへ行こうとなり、行ってきました。妻はタイ式マッサージの後でネイルもやりたいというので、じゃあ僕はその店の前にあった「ロティ」というパリっと揚げたクレープのような甘いお菓子を食べようと、1つ注文しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロティ

前々から気づいてはいましたが、このロティを売っているのはタイの方じゃないんですね。なんとなく、宗教が違うというか、そんな感じでした。たぶん、マレーシアとかインドネシアとか、もしかしたら中東の方かな、と。

実際昨日購入した屋台では、タイ語があまり得意じゃなさそうな感じだったので、やっぱり母国語が違うのか、と思ったわけです。しかし屋台でタイ語を母国語としない人がモノを売るとは・・・すごい場所だな、って思いました。

IMG_3287

ご覧のように、ロティはクレープ生地のようなものを薄く延ばし、油で揚げます(焼くよりは揚げるがフィットすると思います)。その上に卵を溶いたものとバナナを乗せ、これらを包んで揚げた後は、コンデンスミルクと砂糖をかけて食べる、というものです。

IMG_3288

柔らかいクレープも美味しいですが、揚げたクレープのさっくりする歯ざわりと、熱で香ばしくなったバナナと生地の香りで結構食欲が出ます。僕はバンコクに初めて来た時から、辛いのはなかなか怖くて食べられなかったですが、このロティを教えてもらってから安堵した記憶があります。

それで、結構コレ美味しいな、と思ったのですが、どうもあまりお客さんが店に立ち寄ってこないんですよね。誰に売るのかにもよりますが、少なくとも「ココで何を売っているのか?」を屋台の前に貼りつけておくなどしないと、初めてコレを食べる方はわかりませんし(結構欧米とかアジアの観光客も来ます)、

ロティに慣れたタイの方でも「ロティ売っているなら食べてみようかな」とはなりません。

もっと言うと、「このロティであなたの◯◯という悩みを解決できますよ!」とわかればなおいいです。たとえば、

「食事をするまでもないけど、ちょっとなにか食べてお腹を満たしたい・・・」
「タイの甘いモノは甘すぎて苦手・・・でもコレなら甘すぎないので・・・(甘いですが)」
「お子さんのおやつにピッタリ。新鮮なバナナと卵しか使っていないので、安心です」

こんな感じでポスターでも作って貼りつけておくと、もっと売れるんじゃないかな、と思います。

致命的なのは「その他大勢」に紛れ込んでしまい、まさにその他大勢として「飢えた群れ」から認識されてしまうことです。

まさに腹を空かせた群れは目の前をウロウロしているわけですから、彼らが何に困っているのかを読み取り、それを解決してあげると伝えればいい。

ちなみに・・・その後そのロティ屋台ですが、早々にどこかへ移動してしまったようです。あれだけ売れていないと、そうだろうな・・・と思いました。

セールスライティングのスキルを学ぶあなた。活躍の場はいくらでもあるものですね^ ^

P.S.
セールスライティングのスキルに興味があり、学んでみようかな、と思うあなた。以下より無料メルマガに登録すれば、セールスライティングスタートアップガイドの第1章が無料で手に入ります(PDF版をお送りします)。
http://myasp88.com/l/u/FV7JSGJfeFvfxGBf

マスタープラン作成時はコレが大事(コア・バリューの変換!)

おはようございます。小野貴正です。

今朝はバンコクでの目覚めです。バンコク、というか厳密にはプラプラデーンという街です。日本のクライアントさんは年末年始休暇に入ったため、1月5日くらいまでは仕事の連絡もなさそうですから、普段より落ち着いた気持ちでブログを更新できています。

予定では今日のBeatTheControlのブログでは、昨日上海で収録した「セールスライティングスタートアップガイドの秘密」をお送りするはずでした。この収録動画ですが、なぜセールスライティングのスキルを得るのに、セールスライティングの話が冒頭から登場しないのかを変だな、と思われる方もいらっしゃるので(経験上です、、、)、それを明らかにする内容になっています。

しかし・・・上海でのYouTubeへのアップロードは間に合わず、タイの家に着いてからアップロードをやり始めたのですが・・・まだ終わっていないんですよね。。。

ですので、とりあえずメールをチェックしてみました。すると、ちょうどジェームス・スキナーのメルマガをザーッと眺めてみたら、スタートアップガイドで記したことに被る内容があったので、それを紹介しておきたいと思います。

ジェームス・スキナーが言うに、2015年の目標を設定する前に、ゴールを決めましょうと。そしてゴールを決めたら逆算で2015年の目標を決めましょう、とのこと。

これはマスタープランの作成と同じだと思います。マイケル・マスターソンも『7つの習慣』とその体験からコレをおすすめしているわけなので、『7つの習慣』を翻訳して日本に広めたジェームス・スキナーが同じ事言っても不思議じゃないですが。

そして、コレにハッとしたのですが

目標を書き出した後、ジェームス・スキナーは自分の価値観とぶつからないかどうかをチェックする

コレです。

僕はコレを読んだ瞬間、思わず二度読みとか三度読みしてしまって、

「なぜ目標と価値観がぶつかるのか」

が理解できなかったのですが、そういえば、マイケル・マスターソンも『大富豪の仕事術』の中で、

あなたのお葬式で言ってもらいたいことを書き出してみてください。それがネガティブな内容であっても構いません。もしネガティブな内容だった場合、あなたが言ってもらいたい内容に書き換えてください

と言っています。

この最初書き出したものが「現在の価値観」

そして

書き換えた内容が「持つべき価値観」

ということなんだな、と気付きました。

セールスライティングスタートアップガイドの第1章では、価値観をコア・バリューとして書いていますが、

あらためて、「(必要ならば)書き換える」という作業が大事だと思ったので、

コレをお伝えしておこうと考えました。

2014年も残り3日。

マスタープランを作成するにはちょうどいい日数ですから、ぜひあなたもマスタープランに取り組んでみてください。

P.S.
マスタープランを作成するなら必読です。
http://myasp88.com/l/u/iW8OO6uVxMnm9srA

P.P.S.
セールスライティングスタートアップガイドでは、僕がどのようにマスタープランを作成したのか、そしてスキルアップや独立起業にオススメの手順を紹介しています。

ご興味ある方は今すぐ、本画面右側上部にある「単身赴任サラリーマンのスキルの秘密」無料メルマガにご登録ください。
(無料でPDF版をプレゼントします)

また以下リンク先ページの最下部にあるメール入力フォームからも登録が可能です。
http://myasp88.com/l/u/FV7JSGJfeFvfxGBf

P.P.P.S.
ブログを書いていたらYouTubeへのアップロードが終わっていました。「セールスライティングスタートアップガイドの秘密」をお楽しみください。

原理原則が大事(テクニックはその後)

おはようございます。小野です。

昨日はライティングを終えたご褒美にフットマッサージへ行ってきました。相変わらずいい気持ちでウトウトしながら足をもんでもらったのですが、コレまで気になっていたことがようやく解決しました。

何が気になっていたかというと、それは「肩も揉む?」がアドオンだった、ということです。追加セールスですね。捉え方によってはクロスセルとかアップセルとか言ってもいいのかな、と思います(この辺の定義の仕方が結構難しいな、と思うのは僕だけでしょうか)。

僕の感覚だと、肩揉みってタイではサービス扱いのような感じでした。ですから上海でも「肩揉む?」って言われたらサービスかなと思ったのですが、違うことが判明したわけです。

なぜコレがわかったかというと、コレまでは同じお店でマッサージすると、大体100元は超えていました。しかし昨日は100元いかなかったんですね。足浴とフットマッサージは同じようにやっているので、違いは何かと言ったら肩揉みと爪切りくらい。なるほど〜って感じです。

肩揉みのすすめ方があまりにも自然なので、中国語をわからない日本人なら相当な数の方が知らずに追加セールスされているんじゃないかな、と思います。遠慮がないというか、素直に勧めてくるので、こういう自然さが大事だな、と思いました。セールスレターを書くときの参考になります。

セールスレターって結構普段経験していることが反映されたりするので、セールス体験をすればするほど活かされるんじゃないかな、って思います。

ところで、昨日セールスライティングスタートアップガイドの第1章をメルマガ読者の方々にお送りしました。もしすぐに欲しい方がいれば、今すぐメルマガへの登録をオススメします(登録は右側にあるメール入力フォームからどうぞ。メールアドレスのみで無料です)。

このスタートアップガイドですが、セールスライティングのテクニックとかノウハウのようなことは登場しません(いや、少しは登場しますが・・・目立たないと思います)。どちらかと言うと、一生ものの稼げるスキルをいかにして身に付けるかという、僕自身の成功法則を紹介しています。

元々僕は、何をやるにしてもいわゆる成功を手にするなら、原理原則が大事だと考えていたのですが、なかなか世の中にそれを伝えてくれるものがないなと思ったので(売れないからじゃないかな、と思いますが)、セールスライティングのスキルを身に付けて理想のライフスタイルを手に入れようとしている人に向け、書いてみました。

早速、何人かの読者さんから感想とか質問をもらっていまして・・・あのような作業・・・コア・バリューの書き出しとかマスタープランの作成をやられていらっしゃることに感激しました・・・話がそれましたが。

加えて実践例として、僕がこのブログやメルマガで経験している事・・・たとえばメルマガ登録用ページのA/Bテスト結果とかを書いていくことで、何をしたらこうなったという、原因と結果がわかるようにしています。

そして偶然にも、今朝マスターマインドとコーチングのスケジュールをフランクリン・プランナーに書き込んでいたら、開いたページにコヴィー博士のこんな言葉が。

「原則」を忘れ、テクニックだけに集中することは、
学校で詰め込み式の勉強を繰り返し、
中身を丸暗記しようとするようなものである。

まさに原理原則が大事、ということですね。この偶然に感謝です。

誤解を恐れず言うと、テクニックは誰でも身に付けることができます。しかし、身に付けるまでやる人はそうはいません。なぜなら、そのテクニックを身に付ける理由が明確で無いからです。

どこにたどり着きたいのかもわからずに、何を身に付けるべきかもわかるはずがありません。しかし多くの人は、「何」がラクして稼げそうな魅力的なものに見えるので、それを得たいと思います。でも実際のところ、どんなテクニックにしても一朝一夕で実践できるものはなかったりするので、理屈としてはわかる、でも使えない、それでいつの間にか習得を忘れてしまう、という状態に陥る人が多いんじゃないかな、と思います。

テクニックの前に大事なのは原理原則、つまりそのテクニックがあくまでもゴール実現のための手段であることを明確に認識することが大切です。

2015年を迎えるにあたり、今度こそは!とあなたも考えているならば、ぜひスタートアップガイドを手に入れ、作業に取り組んでみてください。

ホテルでのライティングは捗ります^ ^

こんにちは。小野です。

つい先程ですが、メルマガ読者さん向けに書いていたセールスライティングスタートアップガイドの第1章を書き終えました。全部で42ページほどになったので、たぶん4万文字くらいでしょうか。

このスタートアップガイドは第11章とか第15章まで書く予定なのですが、ようやく第1章ができあがったので、メルマガ登録用のページを変更し、コレを無料プレゼントとして差し上げるようにしたいと考えています。

この作業はもうちょっと後になりますので、またご連絡しますね。

さて、昨日の夜から本日の15時ころにかけて、スタートアップガイドのライティングをずっとやっていたわけですが、ホテルだとエライライティングが捗ることがわかります。

今回僕が泊まっている部屋は、ライティングデスクが大きく、椅子もしっかりした作りなので、ドッシリした感じが気持ち落ち着きを与えてくれます。

自分の部屋とは違い、僕の集中力を妨げるものはさらにないので、メイドさんに部屋の清掃をお願いした時をのぞき、ずっと集中力を保つことができました。

ちょっと疲れたらベッドで仮眠を取り、それ以外はライティングデスクかトイレに居るか、という感じです。まとまった量のライティングをこなしたいときは、ホテルにこもるのも作業効率上はいいな、と思います。

そしてもう一つ。今回の部屋でよかったと思うのは、朝食などをラウンジで取れることです。午後はアフタヌーンティーの時間があるのですが、この時間はちょっとしたケーキとかが食べられます(生まれて初めてアフタヌーンティーの時間を経験しました)。ですから、ライティングしてちょっと甘いものとか食べたり、エネルギーを補給しようと思った時は、気軽にラウンジに行って軽食を取り、また部屋に戻ってライティングを再開できる、というわけです。

いわゆる、エグゼクティブラウンジ付きの部屋が様々なホテルにあるのは、仕事効率を高めるために利用する人が多いんだろうな、と思いました。

ホントに一日をホテルで過ごしてもリラックスできますし、煮詰まることがないので、この経験ができたことは良かったです。

今日は年末年始休暇にはいったせいか、お客さんからの連絡も1つのみで、落ち着いてインフォ・プロダクトのライティングができました。

明日の朝にチェックアウトしてバンコクに向かいますので、今日こそ昨日できなかったフットマッサージを、夜に楽しんできたいと思います。

後は・・・遅れているマスタープランのアップデート、ですね^ ^

伝えなきゃダメ(わかってくれるだろうは無意味)

こんにちは。小野です。

昨日は上海到着後、タクシーでホテルに向かい、チェックイン後に早速、セールスライティングスタートアップガイドの第1章(メルマガ読者さん向けに作成しているプレゼントです)を仕上げてアップロードしようと思ったのですが・・・ホテルのインターネット接続で不備があり、その状況把握と解決にエライ時間がかかったため(寝ちゃいました。。。)、、、第1章を完成させることはできませんでした。。。

インターネット接続の不備とはどんなものかというと、元々僕はホテルの予約時にインターネット接続が料金に含まれているものを選択していたのですが、ホテルのスタッフに聞いても「その部屋は有料です」と言います。有料なら有料でもいいのですが、予約時の説明は何だったのかと不思議に思ったので、というか、なんか気持ちが悪かったので、それを確認するためにホテルのマネジャーみたいな人に連絡を取り、事情を確認してもらいました。

すると・・・

「今回、小野様のお部屋はアップグレードさせて頂いております。インターネットへの接続は無料で対応させていただきます。説明不足で申し訳ございません・・・」

・・・のような連絡をもらいました。う〜ん、、、元々予約していた部屋は仕事がやりやすい人用の部屋だと思うのですが、その部屋に付いている機能も一緒にしておいて欲しかったな、と思います。

確かにアップグレードはうれしいのですが、それ以上に目的があってその部屋を予約していたわけなので・・・。

マネジャーさんの対応がエライ早かったので、むしろ好感を持ちましたが、もったいないなと思ったのは、アップグレードしたこともインターネットについても何も説明がなかったことです(フロントで説明があったかもしれませんが・・・元々、僕が難聴であることをホテルのアンケートで書いているので、、、話されても聴き取れないのです、、、)。

言わなくてもわかるだろうとか、言ってしまうとアピールプレイだと思われてちょっと・・・とか考えているのだとしたら、それは意味が無いと僕は考えています。

伝えないと人には伝わりません。僕はコレを、セールスコピーで学びました。言い方はともかく、伝えないとダメ。あなたが思っているほど、人はあなたが何をしてくれたのかを想像しませんし、もっと言うと、あなたが1度言ったことを覚えている人は少数でしょう。

何度でも繰り返し伝える必要があるわけです。今回のアップグレードだって事前に伝えていたら、もっとうれしかったと思います。

実際、今回の件も僕がインターネットの件で何も質問しなければ、アップグレードされたことすらわからなかった可能性があります(チェックアウト後に何かアクションがあるかもしれませんが・・・)。

セールス時はもちろん、セールスコピーを書くときも、「言わなくてもわかるだろう」という思い込みは厳禁です。言い方は適切なものを使ったほうがいいと思いますが、キチンとモレなく伝えることが大切です。

あなたは、売り込んでください^ ^

P.S.
途中で見かけた建物です。コレ何かな、と思ったら・・・マンションの入口とのこと。何かそびえ立っていたので撮りましたが・・・スゴイですね、コレは。

夜明け前の成田(なんで24時間営業じゃないんですかね)

おはようございます。小野です。

今5時前なのですが、成田空港の第2ターミナル2階にいます。3階が出発階なのですが、3階と4階はセブンイレブンに買い物へ行く以外、いてはダメみたいなので・・・他のお客さんたちと一緒に2階にいる、という感じです。

さっきから僕の周りを通るお客さんが結構いるので、それとなく観察しているのですが、スーツケースとかを乗せるカートを押して10往復するくらいしている男性もいれば、2歳くらいの小さい子どもを連れたご夫婦もいたりして(しかも子どもは元気に歩いていました)、結構いろんな人がいるもんだな、と勉強になります。

ホントは椅子に座りたいのですが・・・早く来た人がベッド代わりに椅子を占領してしまっているので、、、僕は座ることができないのです。

コレって人間性なんですかね?ちなみに僕は今、その椅子で眠る人たちを横目に、通路の隅に座っています。あぐらです。ちょっと足が痛いですね。

思えば2003年にバックパック背負ってタイとかギリシャとかトルコとかを旅していましたが、オーストリアで僕もベンチを占領して野宿したことがあったな、と。あの時は荷物を取られないように、チェーンでバックパックをベンチにくくりつけて鍵かけて横になっていましたが・・・もしかしたら僕が占領していたベンチに座りたかった人もいたかもしれません。。。こう考えると、因果応報です、まさに。

ベネマンのブログに書いたのですが、セブンイレブンだけが第2ターミナルで24時間営業しています。成田空港は24時間発着していないので、お店が営業していなくても仕方ないですが、なんで成田って24時間営業にしないんですかね。何か理由があった気もしますが・・・日本への観光客を増やしたいなら24時間営業にして飛行機の発着陸枠を増やし、交通網も24時間体制にしないと、近隣の国と比べたら日本て不便だな、ってなりそうですが。

あ、今幼稚園くらいの子が僕をジーっと見て歩いて行きました。スーツケースを机にしてMacを叩いているのが珍しいんですかね、コレは。

珍しいといえば、ホントにどこででも仕事ができています。マスタープランに書いた、時間と場所を選ばずに稼ぐ、というのは実現しています。ホントに、できるんですね。

エアポートバスに乗るために、深夜の道をスーツケースをゴロゴロ押しながら歩いたのですが、その時「目標を達成できない人は、行動以前にどこに到着したいのかもわかっていない」という誰かの言葉を思い出しました。

僕は行動しさえすれば目標は達成できると考えていますが、確かに目標を設定することなしに、そこに到達することはできません。

僕の場合、何を成し遂げたいかは明確だったので(曖昧なものもありましたが、徐々に明確になっていったものもあります)、どっちに向かって行動すればいいかも明確だったんですよね。

新年の目標を立てる場合、どこに到着したいのかを明確にすることを、ぜひ意識してみてください。

・・・そういう意味では、やっぱりなんで観光客数を増やしたいという目標があるのに、24時間体制にするという行動を取らないのかが、不思議です。。。集団の目標だから、推進力に欠けるんですかね、やはり。

個人がそれぞれ目標を達成できるなら、日本は豊かになると思いますが、、、あなたはどう思います?