ハリドワール。ガンジス川の沐浴。聖地巡礼。

昨日の夕方。

早朝にハリドワールに到着し、ガンジス川で手と足だけだけれども沐浴をしたので、

これで沐浴経験したし、もういいかな、と思っていたところ、ワイルドサイド部のはるか嬢が、

「私は夕方に沐浴します〜」

と話す。

あ、また来るのかと思いながら、でも僕は見学でもしていようと心に決め、夕方を迎えました。

バザール(?)を通り、再びガンジス川へ。リシケシュと合わせるとこの日三度目のガンジス川。その流れはまさに急流でして、子どもたちが泳いでいるのだか溺れているのだかわからないけれども、流れに乗って笑い声を上げている姿はなかなかにたくましいものがあります。

そういえばタイでも、妻のいとこたちがチャオプラヤ川上流の源流で、エラく大きな魚がたくさんいる中で飛び込んで泳いでいる姿を見て、その水の濁り具合といい似ているなぁ、と思い出しました。

ガンジス川でも身体全体で飛び込んだら、魚がツンツンしてくすぐったいのかな・・・なんて想像するだけでちょっとくすぐったくなりました。

都市伝説的にチャオプラヤ川にはワニがいて・・・なんて話もありますが、ガンジス川にもワニがいて、ツンツンされたら怖いなぁ、とか。

はるか嬢だけが沐浴をするはずがなく、どうもワイルドサイド部の部員たちは沐浴する気満々の模様。

島田部長など水着で乗り込んでいましたし、イノックさんも水着持参。

中平さんなどガンジス川に到着早々ボクサーパンツ一丁になって、「行ってきます」とガンジス川に飛び込み、幹事カンちゃんはインド女子風にTシャツ来てワーイとジャボン。

なんだよ、みんな入る気マンマンじゃないか、インドでお腹をやられるとか水には注意だとか言っていたのに、何を考えているんだよ、と思っていたのですが、

その瞬間、「ビビったらゴー」を思い出し、

足だけ浸かっていた僕はそのガンジス川の冷たさに神経が研ぎ澄まされたのか、

一度ガイドのチャマンさんが待つ荷物置き場に戻ってシャツとタイパンツを脱ぎ、赤いボクサーブリーフ一丁になって、皆が待つガンジス川へジャボン。

おおぅ、冷たいぃ。

皆の様子を見ていると、インドの方々の真似をして、なんと潜っているではありませんか。

なんだよ、皆ガンジス川大好きなんだな、と思いつつ、僕もジャボンと潜る。

ガンジス川の冷たさに慣れてきた頃、やはりというか流石というか、島田部長が、

「対岸まで泳ぎましょう」

と提案。まぁ、想定内ですけどね。

二人一組で泳ぎ始め、その急流に身体を預けてクロール。

もちろん最短距離を泳ぐことは容易ではなく、ガンジス川に揉みに揉まれてはるか遠くの対岸に到着。

泳いでいるんだか溺れているんだかという姿は子どもたちと同様で、予想通りに島田部長はじめ僕もガンジス川の水を飲み込む。泳ぎながら

「ああ、ついにガンジス川の洗礼を受けたか」

と思いながら、まあ、インドでお腹をやられるのは儀式だからね、とある意味清々しい気持ちでした。

ちなみにその後ガンジス川の洗礼にあったのは、島田部長だけのようで、他の皆は大丈夫な模様。このあたり、さすがの島田さんだよな、と。

赤痢とかコレラとか、大腸菌とかですね、そういったものがありますので、基本的にガンジス川の沐浴はオススメする次第ではありません。

しかしインドの方々にとっては喜々としてガンジス川に飛び込んでいくあたり、本当に大切な儀式なのだと思います。

急流に身体を沈め、何度も何度も、ジャブンジャブンと潜る。知人たちときた方々は潜る度に破顔一笑。

いい空気でした。

ハリドワールでは夕方になるとプジャ・アールティという祈りの儀式があり、インドの子どもたちにとっては「アールティに連れて行かないぞ」という言葉が何よりもお仕置きになるそう。

それほど、ガンジス川と祈りはインドの生活に密着していることがわかるエピソードです。

雨が降る中始まったプジャ・アールティは、トルコのサフランボルで聞いたコーランの調べのようで、集まる人々が口々に祈りを唱え、両手を天にかざし、手を合わせる。

なんというか、こういう信仰って生活の中に根ざしたもので、インドやタイのような、「そこに信仰が在る」感は僕らにとっても大事なんじゃないか、ってやっぱり思いました。

私見たっぷりですけれども、ルーツが大切だという話は、信仰とも関わると思っています。

自分の両親、先祖への感謝とかも信仰であり、ルーツ。

コア・バリューとか価値観が書き出せない、書き出してもピンと来ないというのは、意識的に今持っている言葉で書きだそうとしているからでもあり、

それよりは先祖のお墓参りに行くほうが大切ですと僕が考える理由は、ルーツが大事だと考えているからなんですよね。

そんなことを感じた、ハリドワールでの沐浴でした。

今日は夕方に高速鉄道でデリーへ。

明日、ワイルドサイド部の部員が日本に戻るのを見送ったあと、明後日に僕はタイへと戻ります。

次の聖地巡礼が、楽しみです。

セールスライティングスタートアップガイドの無料入手はココから↓