道具箱がないと、語彙も文章も技術も入れられない。

コピーライティング
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かなり前のめりに興奮しています。木坂さんの「7つの鍵ライティングセミナー」初日。

島田さんや林崎さんから2015年にもっとも耳元で囁かれた名前であろう木坂さんのセミナーに初参加。ミスターアルケミストからも木坂さんについては聞いていたので、

島田さんからワイルドサイドマスタークラスを木坂さん講師でやりますよと聞いたときは、レターを見ないで申し込むほど(林崎さんがそうらしい)、2016年に実現するマスタープランのひとつでした。

実は、ライティングのセミナーかどうかは二の次で、これはビジネスアーティストの永田さん・・・月収2,000万円の男といったほうがいいですかね・・・も言っていたのですが、木坂さんに会うために来た、というのが一番の理由。

そういう場に投資するなんて、やっぱり永田さんはセンスがいいよね、なんて思いました。

セミナーの内容そのものは永田さんの奥さんである紘子さんが「珍しく眠らなかった 笑」ほど、とても面白い。

感覚的にやっていることを論理的に理解できるようになりたく、2016年はインテリジェンスを学ぼうよ、というのも僕のマスタープランに入っているのですが、まさにそういう内容でした。

読まれるかどうかは誰が書くかで決まる(ワイズマン今井先生も同じことを言っていました。情報に価値はないってやつです)

書くということは読み手ありき。読み手の設定により、書く形式を変える。内容では必ずしもない。

道具箱を持つ。4つの箱にしまっていく事で望む文章が書けるようになる。

木坂さんの話は大枠の話から細やかな話になるとのことで、昨日の初日は「7つの鍵」のうち1つ目の途中で終了。

つまり、ここが肝ですよってことかな。

WHY HOW WHATで言えば、WHYの話。なぜとか在り方の話です。

永田さんが、「木坂さんの話は抽象度が高くて難しいと思っていましたが、わかりやすかったです。紘子も眠らなかったですし・・・」と仰ったので、これはなんでだろうと。

たぶん

大枠の話から入る、というところがヒントになるのかな、と。

ここで読み手、道具箱という整理棚を用意してあげることで、参加者はそこに整理できる。だから話を聞きやすくなる。理解しやすくなる。こんな感じかな、と。

もちろん、ある一定の情報処理力というか、そういうものは必要であり、誰にでも理解しやすいものではないと思いますが、

それでも相当にわかりやすいと思います。

WHYの話に人は惹かれるというのも、もしかしたらそのほうが理解しやすいから、というものがあるのかな、と今朝ふと思って、

なぜWHY HOW WHATの順番に語ると伝わりやすいかというと、最初にWHYという器を用意してあげることで、人はその器の中にHOWとWHATというやり方や技術をしまうことができるからかな、と。

器がないと、整理整頓できない。その器がどんな器なのかがわからないと、何を入れていいのかわからない。

道具箱を用意しましょう。そこに学んだことをしまい、取り出して使っていきましょう。

教え方が秀逸。

島田さんのような、ある意味手放している雰囲気にも興味津々。

答えなどない。主張する。そうなんだよね。

同じ言葉を持つ人だな、と思いました。

インテリジェンスを学ぼうよ、で研鑽します。

P.S.
ちょうど千秋楽でした。ここに来たの、はじめてです。

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