夜明け前の成田(なんで24時間営業じゃないんですかね)

ひとりごと
この記事は約3分で読めます。

おはようございます。小野です。

今5時前なのですが、成田空港の第2ターミナル2階にいます。3階が出発階なのですが、3階と4階はセブンイレブンに買い物へ行く以外、いてはダメみたいなので・・・他のお客さんたちと一緒に2階にいる、という感じです。

さっきから僕の周りを通るお客さんが結構いるので、それとなく観察しているのですが、スーツケースとかを乗せるカートを押して10往復するくらいしている男性もいれば、2歳くらいの小さい子どもを連れたご夫婦もいたりして(しかも子どもは元気に歩いていました)、結構いろんな人がいるもんだな、と勉強になります。

ホントは椅子に座りたいのですが・・・早く来た人がベッド代わりに椅子を占領してしまっているので、、、僕は座ることができないのです。

コレって人間性なんですかね?ちなみに僕は今、その椅子で眠る人たちを横目に、通路の隅に座っています。あぐらです。ちょっと足が痛いですね。

思えば2003年にバックパック背負ってタイとかギリシャとかトルコとかを旅していましたが、オーストリアで僕もベンチを占領して野宿したことがあったな、と。あの時は荷物を取られないように、チェーンでバックパックをベンチにくくりつけて鍵かけて横になっていましたが・・・もしかしたら僕が占領していたベンチに座りたかった人もいたかもしれません。。。こう考えると、因果応報です、まさに。

ベネマンのブログに書いたのですが、セブンイレブンだけが第2ターミナルで24時間営業しています。成田空港は24時間発着していないので、お店が営業していなくても仕方ないですが、なんで成田って24時間営業にしないんですかね。何か理由があった気もしますが・・・日本への観光客を増やしたいなら24時間営業にして飛行機の発着陸枠を増やし、交通網も24時間体制にしないと、近隣の国と比べたら日本て不便だな、ってなりそうですが。

あ、今幼稚園くらいの子が僕をジーっと見て歩いて行きました。スーツケースを机にしてMacを叩いているのが珍しいんですかね、コレは。

珍しいといえば、ホントにどこででも仕事ができています。マスタープランに書いた、時間と場所を選ばずに稼ぐ、というのは実現しています。ホントに、できるんですね。

エアポートバスに乗るために、深夜の道をスーツケースをゴロゴロ押しながら歩いたのですが、その時「目標を達成できない人は、行動以前にどこに到着したいのかもわかっていない」という誰かの言葉を思い出しました。

僕は行動しさえすれば目標は達成できると考えていますが、確かに目標を設定することなしに、そこに到達することはできません。

僕の場合、何を成し遂げたいかは明確だったので(曖昧なものもありましたが、徐々に明確になっていったものもあります)、どっちに向かって行動すればいいかも明確だったんですよね。

新年の目標を立てる場合、どこに到着したいのかを明確にすることを、ぜひ意識してみてください。

・・・そういう意味では、やっぱりなんで観光客数を増やしたいという目標があるのに、24時間体制にするという行動を取らないのかが、不思議です。。。集団の目標だから、推進力に欠けるんですかね、やはり。

個人がそれぞれ目標を達成できるなら、日本は豊かになると思いますが、、、あなたはどう思います?