セールスライティングスキルを上達させる方法(コーチングの秘密)

おはようございます。小野貴正です。

今朝は早くから新幹線に乗って出かけますので、ブログとメルマガも早くに更新しようと張り切っています。久しぶりに3時過ぎに起きましたが、暗闇の中にセブンイレブンまで走ってコピーとかとってきました。セブンカフェのコーヒーがエライ美味しく感じるので、かつてのようなやたら早起きもいいものだな、と思います。あなたは、早起き派ですか?

さて、メルマガの読者さんにアンケートをお願いしたところ、僕にとっても有意義な回答を多々頂いて、やっぱり読者さんの声を聴くことって大事だな、とつくづく思いました。

そんな中で一つ、たぶんこのブログをご覧の方々が気になる情報になるんじゃないかな、という質問がありましたので、今日はそれを紹介しますね。

*僕がセールスライティングスキルを上達させるために何をしているのか?

質問の内容というのは具体的に言うと、写経やブログの他にセールスライティングスキルを上達させるための習慣は何かありますか?という内容だったと思います。

僕の場合、毎日何らかのセールスコピーを書いていますので、「毎日セールスコピーを書いています~」のように回答したのですが、

さすがにコレだと特殊だろうと思い、その質問をくださった方にはレネゲイド・ミリオネア・システムを毎日聴いています、というような回答もしました。セールスコピーを書く場合、セールスマンシップとか潜在意識を鍛えるとか、そういうものがワンセットになってくる(と僕は思う)ので、たぶんコレもセールスライティングのスキルアップ方法なんじゃないかな、と思ったわけです。

そしてもう一つ。コレはその方がすでにセールスレターをクライアントさん向けに書いているので、回答には含めなかったかもしれませんが、

実戦でクライアントさんのためにセールスレターを書く

コレが僕の中では必須、なんですね、セールスライティングスキルを上達させるためには。実際、ダイレクト出版さんのアプレンティスで実戦の場を与えてもらい、実際にレジを鳴らすということを体感したからこそ、

それが脳への報酬になって、実際にレジを鳴らせるならとセールスレターを毎日でも書き続けられ、写経を毎日やり続けられ、ブログやメルマガも毎日更新し続けられているんじゃないかな、と僕は思っています。スキルアップの好循環というか、そんな感じです。

実戦の場でセールスレターを書くことってスゴく大事。

だからこそ、コーチングのオーナーさんには各々に実戦の場を用意してリサーチとかもエライ現実的に行ってもらうようにしています。クライアントさんに納品してもなかなか返事がないとか、、、結構、リアルな経験、、、僕自身予想もできないことが起こったりしますが・・・それでも、使われないとわかっているセールスレターを書くに比べたら、結構いいアイデアとかセールスレターをし上げてくださるんですよね、オーナーさんが。僕自身、コレは上手いと目を見開くこともあるほど。

つまり、自分が経験したスキルアップ方法こそ、僕が提供できる価値だと考えているので、アプレンティスのような場を僕が用意している、という感じです。

ちなみに2015年はもう一歩先に踏み込んだ場を用意しようと考えていて、それはコーチングのオーナーさんにライティングのビジネスを一緒に構築し、ライティングビジネス・オーナーになってもらう、という場です。

クライアント獲得のための休眠顧客発掘ダイレクトメールとかをやりたいです、という話をオーナーさんに聞いて、それをさらに発展させられないかな、って考えていたところ、たまたま別件で寺本さんが「クオリティを追求するなら人は必要ですね」というような、エスパーみたいな発言でアドバイスしてくださったのですが、まさにそうなんだよな、と最近つくづく感じていたので、

なら、オーナーさんにとってうれしいのはライティングで安定した報酬を得てマスタープランを実現することなのだから、僕がそういう場を用意するというのもありなんだよな、と思いました。それで僕が得られる利点は、あるレベル以上のセールスレターをチームでも作れるようになる、というもの。

コーチングのオーナーさんには僕がセールスレターを書くときの流れ、マインドマップを使ったコンセプトワークとかも共有するようにしているのですが、こうすると意思疎通が深いところでできるようになる。つまり、僕が依頼しやすくなる、ということです。

セールスライティングスキルを上達させるなら、セールスレターを実戦で書くことが必須と僕は考えています。それで実際、僕自身もそういう場を提供するようにしています。

コレはたぶん、今だから提供できる価値なんじゃないかな、と思うので、もし興味があればメルマガにご登録ください~^ ^

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