仕事環境は大事(椅子と机が恋しい)

コピーライティング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。小野です。

昨日はなんで日中に眠くなったのかを考えてみたのですが、妻がくれた頭痛薬とは実は風邪薬のことで、だから眠くなったのかと合点がいった途端、どうもホントに風邪ひいたみたいです。

こういう時でもお客さんからは追加で依頼がくるのでありがたいですが・・・ホントに倒れて動けなくなったら納品できなくなったらと考えるとゾッとします。健康第一、そして万が一の備えは必須です。

さて、

今日明日で1本ずつお客さんに仮案でも納品し、アイデアの確認をしてもらおうと思います。ある意味初めて納品する種類のセールスレターになるので、そのほうがいいかな、と。

一見(そして実は)これは、時間稼ぎ的な仕事のテクニックになるのですが、依頼するお客さんがまず心配になるのは、キチンと依頼したセールスレターが進行しているかどうかだと思いますから、どんな状態であれ、いったん納品するなり進捗状況を伝えるなりすることで、お客さんを安心させることができます。コレ、意外にできないライターさんが多いみたいですから、あなたはご注意ください。適切なタイミングで、適切な内容の連絡をする。これだけですね。

そして来週の頭には今日依頼された案件の試し納品と別件の納品を順次行っていく、という感じのスケジュールです。もちろんコレはセールスレターの依頼に関する仕事で、インフォ・ビジネスの準備は別に進める、という予定になっています。

こう書き出してみるとちょっと短期案件が多いので、道理で脳にストレスがたまっている感じです。早く納品しないと大変なことになりますね、コレは。

タイに来て今日で6日目になるのですが、仕事についてはできているといえる部分とできていない部分があります。中でもライティングに関しては結構苦戦していまして・・・それはたぶん・・・

*気温と湿度(とにかく暑くて湿気がムンムンです)
*作業環境(机と椅子がないのです)

これらなんですよね、原因は。

気温と湿度に関してはどうも例年よりも暑いみたいです。普段この時期は雨は降らないのに(乾期ですから)、と妻が言っていたので、どうも気象状態がおかしいみたいです。そういえば日本も、北海道で雪が例年より降っていないとか。しかしまぁ、これについてはエアコンのある部屋に行けば解決です(子どもたちをどうするかが課題としてありますが)。

机と椅子についてはもう買ってこようかな、と思っています。タイは日本みたいに床にベタっと座る文化ですから、この家に机と椅子がないんですよね。いえ、あるにはあるのですが、仕事をするための机と椅子ではない、ということです。

仕事を1階でしているとお義母さんが果物とか持ってきてくれるので、食べ物に関しては言うことないのですが・・・笑。

あらためて仕事環境は大事だと思いました。机と椅子、エアコン、そして家族が入ってこないためのドア!やはりライティングは一人の時間が必要ですね^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました