読者がゼロでも書くだろうか?

引き算の卓越ブログ
この記事は約2分で読めます。

オレはなぜブログを書くのだろう?そこに書きたいことがあるからさ。

と言ったのは僕ですが、更に問いかけてみました。

読者がゼロでも書くだろうか?

『一人旅のススメ』を更新しているのは、単純に書きたいということはあるけれど、まだ見ぬ誰かに伝えたい、そして一人旅に出てみてほしい、ローカルに飛び込んでほしい、言葉も信条も世代も異なる人々と分かち合える感を体験してほしい、という理由からです。

何より書いていて楽しい。ついつい2つ3つとアップしてしまう。

このへん、『レジを鳴らせ!』とはちょっと違う。

当時はレジを鳴らすことが独立起業につながる道だと考えていて、それはそのとおりなんだけれども、僕はレジを鳴らすことそのものに生きがいを感じているわけではない。

レジを鳴らした向こう側に、うれしくなっている人たちの雰囲気や表情が、頭に浮かぶから、レジを鳴らしたいってことです。

レイヤーが高く抽象度が高いのは『一人旅のススメ』で、レイヤーが低い、具体的なベネフィットに近いのは『レジを鳴らせ!』。

『一人旅のススメ』と『レジを鳴らせ!』を同時にアップしていることで、はからずも自分の本音というか、本当のところが浮かんできたように思います。

そうか、僕は売上を上げることそのものに、情熱はないんだな。

だから、読者がゼロでも僕は書く。

厳密にはすでに読んでくれている読者がいるので、その人たちのことを思い浮かべながら、アップしています。

この日記はこの人が読むと、なにかいい感じになるかもしれないな。

この記事はあの人が読むと、現状を踏まえて乗り越えるキッカケになるかもしれないな。

伝えたいことがある、そして目に留めてくれた人に何らかの変化がもたらされれば、うれしい。

さて、あなたのブログやメルマガはいかがでしょう?

読者がゼロでも、書きますか?

小野貴正
小野貴正

冒頭の写真は、ギリシャのロドス島です。船ならアテネからよりトルコのマルマリスからのほうが近く、青い海がホントにキレイでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました