12週間コピーライティング実践プログラム

この記事は約4分で読めます。

初めて経験したオーディオ学習という方法。
毎日通勤時間で音声を聞くことで、いつの間にか脳が覚えているという簡単でラクな方法。このアイデアも素晴らしいが、一番の素晴らしいところは人間心理や脳科学まで踏み込み「雑多な寄せ集めスキル」のようなセールスコピーライティングの技術を、体系的に学べることにあった!

「12週間コピーライティング実践プログラム」のお知らせが届いたのは、『現代広告の心理技術101』とそのオンラインプログラムを購入したからかな、と当時は思いましたが、今思えばたまたまダイレクト出版さんのメルマガで紹介されていただけかもしれません。

すでに1年半はダイレクト出版さんのメルマガを購読していますが、定期的に12週間コピーの案内が来ていますし、その他の教材も定期的に来ますので。

多分、読者を飽きさせないための工夫と、何より繰り返し紹介することで「読者にとってのいいタイミング」を作りだそうとしているのだと思います。

言い続けないと、人は覚えてくれませんから。

この教材は購入するとメンバー専用のWEBサイトにアクセスできるようになり、12週間分のプログラムをすべて視聴できるようになります。

音声教材のほか映像教材もあり、中には有料で販売されている教材も試聴できたりするので、購入価格以上のお得感を感じさせるサービスになっているのは思わず唸るほどです。自然に「お得だな」と感じさせる技術は、ダイレクト出版さんが随一ですね。いやらしくなく、自然ですから好感が持てます。

12週間かけてやるよりはまとまった時間に集中してやろうと決め(結局、12週間かかったのですが・・・)、プログラムの音声をダウンロードしてiPhoneに入れておき、通勤時間で予習と復習を行うようにし、土日に1週間分ずつノートを取りながら教材に取り組むことにしました。

確か2013年の4月15日に購入しているので、1週目から2週目までをゴールデンウィーク前に行ったような気がします。もしかしたら4週目までやっていたかもしれませんが。

ゴールデンウィークはタイに帰りました。そして経由地の上海では、12週間コピーの1週目で「読み合わせ」用に購入を促される書籍(名著です)を持って街を歩き、ごはんを食べながら読んでいた記憶があります。

ホテルの部屋では12週間コピーの続きをノートに書き込みながら勉強していましたので、どれくらい集中して勉強をしたかは覚えていなくとも、客観的に見たら結構な時間をコピーの勉強に費やしていたと思います。

そしてその時、ホテルの便箋に会社の事業にダイレクト・レスポンス・マーケティングを取り入れた計画とかフロー図を書き出していましたから、12週間コピーや『世界一シビアな「社長力」養成講座』、『大富豪の起業術』で学んだことを早速活かそうとしていたことが窺えます。

今思えば、この12週間コピーのおかげで、

□遅くとも12週間でプログラムを終わらせなければならない

という意識が働き、習慣化ができるようになったのかもしれません。これまでこんな体系的に毎日勉強したことがなかったので。

それを可能にしたのはもちろん、「タイで生活できるようになる」という目標です。なぜなら、この目標を達成するために12週間でセールスコピーの基礎をマスターするという、時間的な成約をこのプログラムがもたらさなかったら、体系的に勉強する習慣は身についていなかったかもしれませんので。

「12週間」という区切りが画期的だったと思います。12週間でマスターしよう、と脳は決意するので。

そういう意味では、今私が習慣化に成功し、習慣化の方法を語れるようになったのは、このプログラムのおかげかもしれません。

ほか、「12週間コピーライティング実践プログラム」がいいなと思うことは、

□セールスコピーを学ぶためのオススメ書籍が紹介されている

コレです。何を読めばいいかわからない、という状況を避けるコトができるので、変に悩む時間や何を読もうかリサーチする時間をカットすることができます。この効果は大きいです。脳を疲弊させずに済むので。

セールスコピーを短期間で身に付けたいなら、この12週間コピーで体系的に基礎を学び、オススメ書籍を読んで知識を深め、セールスコピーのワークショップやセミナーに参加して実際にセールスレターを書く、という学び方をオススメします。私がとった方法はこれでした。

私の場合、感音性難聴のせいかどうしても一部の音声が聴き取れず(例えば3つのベネフィットである立体的・感情的・機能的のうち、立体的が聴き取れなかったなど)、コピーライターパートナー養成プログラムの「アプレンティス」参加時に、両方のプログラムの講師である寺本さんに質問できたので、ダイレクト出版さんのプログラムでセールスコピーを学ぶなら、12週間コピーの次にアプレンティスをやることをオススメします(セールスレターを書いたことがないなら特に、アプレンティスではエライ勉強することが必要ですが)。

他の方が言うように、私はまだそれほど12週間コピーを繰り返し聞いていません。しかし、セールスコピーを体系的に学ぶ習慣化を生み出したのはこのプログラムとも言えるので、そういう意味でとても役に立っています。

セールスコピーを最初から体系的に学びたいなら、オススメです。

次章では、アプレンティスのオファーが来たことについてお話します。

自分の価値観や信念に気づき、人生を変えるほどの決断をした話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました