バンコク。セカイVPNからEXPRESS VPNに乗り換えた。

引き算の卓越ブログ
この記事は約5分で読めます。

バンコクやスコピエ、コトルにサラエボ、チューリッヒ、、、イスタンブールやデリーなどなどでワードプレスを更新する時は、サーバーの海外アクセス禁止設定を解除するか、あるいはVPN接続が必須です。

かつて海外アクセス禁止設定を解除した結果、ウイルス感染して復旧作業に時間もお金も必要になったことから、僕はVPN接続をオススメしています。

コレだと海外にいても、日本のサーバー経由でワードプレス用のサーバーにアクセスできるため、海外アクセス禁止設定を解除する必要がなく、ウイルス感染の危険がぐっと下がると体感しているからです。

また、中国などではfacebookやLINE、Gmailをはじめ、日本のWEBサイトへのアクセスが著しく制限されていますので、ここでもVPN接続は役立ちます(そうはいってもエライ検閲が厳しいときは、VPN接続すらできないのですが)。

今日は、海外でVPN接続を使って仕事やワードプレスの更新、facebookやLINEに動画投稿する人に向けて、僕のVPN乗り換え体験と、WIFI速度の違いをお伝えしたいと思います。

WIFIが遅い国でも、VPNを変えたら実は結構速かった、という話でもあります。

セカイVPN

もともと僕は、いつからか覚えていませんが、かなりの年数をセカイVPNにお世話になっていました。

検索したらすぐに登場したこと、クレジットカード登録のみで決済が不要な無料試用期間が最長で2ヶ月あることが、試しやすかった理由です。

実際試してみたところ、上海ではfacebookやLINEを使えますし、Gmailも閲覧することができる。

チャットワークはVPN不要でしたが、日本のWEBサイトはほぼすべて、チャイニーズウォールと呼ばれる検閲のせいか、読み込みに時間がかかるので、常にVPN接続していました。

唯一、VPNが不要なのは、僕にとってはWeChatだけ。

コレまで満足に閲覧できなかったものが閲覧でき、海外からでもウイルス感染の危険をグッと抑えてワードプレスを更新できるようになったので、コレならどこでも仕事ができるなぁ、と喜んでいました。

しかし使っているうちに感じたのは、、、

ワードプレスに投稿したい画像のアップロードに、エライ時間がかかることでした。

1枚の1MBとか2MBとかの画像をアップロードするのに、30分とか1時間とかかかる。。。

FileZillaを利用してサーバーにPDFファイルとかをアップロードするのにも時間がかかりすぎて、、、せっかくアップロード100%になったと思ったら実はアップロード不十分で、、、PDFファイルの最終ページが白紙、なんてことも多々ありました。

だから、海外にいると伝えたいことはたくさんあるんだけれども、画像や動画で伝えにくい、という悩みがあったんです。

コレまではVPNのせいではなく、単純にコンドミニアムやホテル、スターバックスなどのWIFI速度が遅いせいだと考えていたのですが、、、

実はそうではないことが判明しました。

ちなみに見出し下の写真は、セカイVPNを冒頭の写真(ダウンロードで29MB)と同じ環境(コンドミニアムです)で使用したときの、計測スピードです。

EXPRESS VPN

キッカケは、バンコクのエンポリアムというショッピングモールに入っているコワーキングスペース、AIS D.C.で仕事をしていたときでした。

ここのWIFIはバンコクでかつてないほどの速度を誇るものでして、例えばコンドミニアムのダウンロード速度が20MB程度に対し、10倍の200MB程度は出ます。

アップロード速度も同様で、コンドミニアム10MBに対して100MB、コレは速い、そんな体感値でした。

でも、、、

コンドミニアムの10倍速度が速いのに、相変わらずブログの画像をアップロードするのにはエライ時間がかかっていて、、、

コレはおかしい、と思ったんです。

そこで、もしかしたらVPN接続が原因なんじゃないか、と改めて思うようになりました。

もともとVPN接続をすると、遅くなるんだろうな、ということは感じていましたし、仕方がないんだろうな、と思っていました。

ところが検索してみると、「VPN接続でこんなに速度が変わる」的な記事を発見しまして、おお、やはり同じことを考えている人はいるんだな、そうなのか、と記事を読み込んでみました。

そこで見つけたのが、EXPRESS VPNです。

WIFIの速度アップというのは容量が大きいだけではなくて、レイテンシと呼ばれる通信の遅延時間が少なければ少ないほどいい。

EXPRESS VPNの場合、30日間の返金保証はあるものの、クレジットカード決済をしなければならないので躊躇しましたが、コレでストレスが軽減されるならと申し込んでみました。

その結果が、本見出し下の写真のデータです。

その日のうちに乗り換え

EXPRESS VPNに切り替えると、画像のアップロードがサクサク進みまして、ああコレはストレスがないな、仕事が捗るな、と感じました。

そこでセカイVPNには申し訳ないけれど、その日のうちに解約。

コレで月額がほとんど変わらないので、、、EXPRESS VPNは、年額支払いとクーポン利用で更に安くなりますし、圧倒的にEXPRESS VPNだよな、というのが今のところの結論です。

コレまでこのブログやビーコンのブログでもセカイVPNをオススメしてきましたが、、、SNS利用ならともかく、ワードプレスの投稿や画像の投稿など、WIFI速度が重要な作業をされるなら、EXPRESS VPNをオススメしたいと思います。

ほかにもVPNはありますが、僕が体験したVPNの紹介、ということで。

コレで喜んでくれる人がいたら、何よりです。

小野貴正
小野貴正

後日談です。Filezillaを使ってサーバーに接続しようとしたところ、EXPRESS VPNではさくらサーバーには接続できませんでした。

エックスサーバーは接続できるんですけどね、、、解決策は今のところ、不明です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました