一人旅のススメ

引き算の卓越ブログ
この記事は約3分で読めます。

サトケン、という39歳の男がいます。僕にJALのサクララウンジカレーを教えてくれた男です。

彼とは彼が中学2年生からの付き合いでして、当時僕は大学生で塾の講師をしていました。

彼に聞くと、僕から何を教わったかは覚えていないそうなのですが、「常識を疑え」とか「オレは内閣総理大臣になる」とか、授業中にした話に感銘を覚えたのか、今でもやり取りする間柄です(彼からは、彼が18歳の頃に、小野くんて口だけだよね、と言われました)。

サトケンは何回かバンコクに来ており、2019年の年末もなんとも突っ込みづらい、エライ長い関係性の女性と一緒にバンコクへ来ていたのですが、そのときにこんな事を言っていました。

「オノくん、オレも世界一周に出るわ」

コレに対して僕は

「え、オレ、世界一周はしていないよ?」

まあ、そういうふうに見られている、ということで学びになりますね。

そんな彼ですが、この間連絡がありまして、東京に借りているマンションを引き払い、バンコクを拠点にして世界一周に出ると。

え、オレを頼りにバンコクに来ても、一人旅にならないじゃん。

って僕は思ったわけですが、彼は木坂さんの人間セミナーで言うところの「子ども博士タイプ」だと僕は踏んでおりまして、だったら暗闇も怖いわけだから仕方がないなぁ、と。

何にしても、僕の背中なのか雰囲気なのかわかりませんが、何かを感じて世界一周に出ようとしているので、応援したいところです。

僕は旅といえば一人旅なわけですが、脈々と紡がれていく歴史のようなイメージを旅に持っています。

大昔の祖先から連なる何かが自分に受け継がれ、その何かを解放して耳を澄ますと、行くべき方向が決まるというか。

イスタンブールのシルケジ駅で、「え、それって睡眠薬強盗で名高い列車だよ?」と聞いていても、ボスポラスエキスプレスを選んでブダペストまで36時間移動する者もいますし、ヒッチハイクする人もいますし、自転車で行く人もいますし、飛行機やバスでいく人もいるでしょう。

だから旅というのは個性が出るものですし、できるだけガイドブックや指差し会話帳などもないほうがいい。

オノタカマサ
オノタカマサ

と言いながら、実際には使っていたりするんですけどね、、、

自分に耳を澄ませて、その声に従うことで自分を解放することで、自分自身の個性というものを、行く先々の街や出会う人々から、合わせ鏡のように知っていくことができると僕は考えているので。

だからローカルに飛び込むこと、一人旅を僕はススメています。

サトケンが世界一周という一人旅に出る、と言ったちょっと前から、『一人旅のススメ』をアップしはじめていました。

2003年に書いていた旅日記に当時の写真を使っています。

何かを成し遂げるにしても自分を知ることから、自分を解放することからはじめないと、はじまりにはならない。

そう考えているので。

『一人旅のススメ』を届けたいと思います。

よかったら、こちらから読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました