朝ごはん。

一人旅のススメ
この記事は約2分で読めます。

今日のウィーンはやや曇りがち。

今朝はゆっくりめに起きて、
シャワーを浴びる。

ホテルの名前は確か、フュルステンホフだったかな。
ウィーン西駅の目の前なので、わかりやすいです。
ここのホテルの共同シャワーは、
きちんとバスタオルが用意され、
しかも一人が使うたびに掃除されるので、
とても快適。

その後、朝ごはん。

ブッフェ式なのでここぞとばかりに、
栄養補給。

ハムやベーコン、チーズにコンビーフに果物と、
うーん、結構濃い味ばかりだ。

ジュース類が結構豊富で、がぶがぶ飲んだのですが、
ん?よく考えると、100%ジュースを飲んだのって、
日本を出て以来かも。

ここのウェイトレスのおばさんがとても親切で、
コーヒーを注ぎにきてくれたりして、うれしい。

食事後は荷物をまとめて、チェックアウト。

「チェックアウト、お願いします。」
「オーケー。39.6ユーロだよ。」
「ところで、荷物預かってくれるとうれしいのだけど・・・。」
「ノープロブレムだよ。そこに置いてって。」

で、今日記を更新中です。

振り返ってみると、英語での会話が結構上達してきたようで、
ちょっとうれしい。

言語を覚えれば覚えるほど、
コミュニケーションの範囲が広がりますね。
それは、いろいろな人との出会いが広がることでも
ある。

そういえば、カズミサンも英語を勉強したい、
とかいってたなぁ。

日記にいろいろ書いて、怒ってたらどうしよう(笑)。

これから、ウィーンをトラムとかで移動しつつ、
上野さんと待ち合わせです。

せっかくなので、おいしいお店とか連れていってもらおーっと。

さて!
今後の予定を発表します(笑)。

今夜の夜行でドイツのミュンヘンに行き、
ロマンチック街道を見てこようと思います。

そして、ハンブルグ経由でデンマークのコペンハーゲンに行き、
スウェーデンのストックホルムに行ってきます。

ボルボのヘッドライトがあるといいけど(清水さん、覚えてる?)。

ハンブルグからコペンハーゲン間は、
なんと列車ごとフェリーに乗るようで、
かなりドキドキ。

今後も日記の更新を楽しみにしてくださいね!

いつもいつもダンケシェーン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました