物価が・・・。

一人旅のススメ
この記事は約2分で読めます。

夕べの夜行で、インスブルックまで行ったが、
すぐに引き返して、ザルツブルクへ。

ザルツブルクは「サウンド オブ ミュージック」の
舞台として有名ですね。

ザルツカンマーグートという景色がきれいなところまで
いって、トラップ一家になろう、
と思って、宿を探すが・・・。

どこも、満室。

仕方がないので、ウィーンまで戻ることに(馬鹿だ)。

何度も列車に乗っているのですが、ユーレイルパスのおかげで、
お金はかからない。
しかも、ここの列車はつくりが結構快適なんですね。

一等車両にも追加料金なしで乗れるので、
これはお得ですよ。

結局、ウィーン西駅前のホテルに泊まることに。
予算的に厳しかったのですが、
ヨーロッパでは3日に一度、
宿泊しようと決めたので、まぁ、いいかな。
ちなみに宿泊費は、
シャワー・トイレなしで、39,6ユーロ。
地球の歩き方のおかげで、1割引です。

それにしても、タイやトルコに比べると、
物価が当然のことながら、高い。

ヨーロッパでヨーロッパの生活に溶け込むためには、
もうちょっとお金が必要かもなぁ。

ちょっと昼寝した後、
ウィーンの交通機関乗り放題のカードを買って(5ユーロ)、
上野さんとの待ち合わせ場所まで行ってみる。

で、ぷらぷらと歩いていたのですが、
ウィーンは首都なのに首都らしくない。
芸術の街、という感じですね。

音楽の都としてモーツァルトとかがいた歴史や、
ハプスブルク家のもとで、
発達した芸術の街、という歴史が、
今のウィーンやウィーンの人々を特色付けている
感じがしました。

今日は久しぶりのベッド。
ぐっすり眠ろーっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました