ブダペスト。そして、ウィーンへ。

一人旅のススメ
この記事は約2分で読めます。

ブダペストに着くや否や、売店へ。
結構おいしそうなパンが売っていたので、
ユーロが使えるか確認。

するとやはり使えない。

仕方がないので、10ユーロをハンガリーの通貨、
確か「フォリント」に両替して、パンを買う。
3つとコーラを1リットルで780フォリント。
日本円で400円くらいかな。

その後、ウィーンまで移動するため、
ボスポラスエキスプレスが到着した、
ブダペストケレチ駅から、ブダペストデーリ駅まで、
メトロで移動。120フォリント。

いよいよユーレイルパスの出番です。
窓口でON(ヴァリデード)してもらい、
ついでにウィーン行きのEC(ユーロシティ)を予約。
この電車は予約代が別にかかるようで、
確か800フォリントくらいだったかな。

発車間際にさくらんぼと水を買って(320フォリント)、
通貨を使い切り、
列車へ。

この一等コンパートメントが快適!
6人が対面で座れる個室なのですが、
座り心地も最高で、
さくらんぼを食べるスピードに拍車がかかりましたよ!

うーん、こんな座席に座れるなんて、
ユーレイルパス、金額以上の価値がありそうです。

ほかにお客さんも居らず、
一人で貸しきり状態のままウィーンに到着。

なぜか国境越えるときにパスポートチェックしただけだったのだけど、
スタンプなくて平気なのかなぁ。

着いた駅はウィーン西駅。
ここは!シャワーがある!
30分で3ユーロ!

55時間くらいぶりのシャワーで、
体をきれいにして、決心しました。

今日は夜行で夜を過ごしマース。

オーストリアのインスブルックまで、
夜行で行って、明日の午前中にウィーンに戻って、
宿を探そーっと。

列車が快適なことと、
ヨーロッパには必ず夜行があるからできる技ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、これまでの日記を更新できました。
ウィーンでは回線速度が速くて、快適ですよ。
日本語入力するために、「グローバルIME」を
ダウンロードしなければならなかったけど、
まぁ、すべて更新できてよかったです。

ウィーンでは、荒木さんの彼女!上野さんと
18日にお会いすることになりそうです。

楽しみだなぁ。

皆さん、今後とも楽しみに日記をお待ちください!

・・・4時間もネットやっちゃって、22ユーロ。
一泊代くらいだなぁ。
金銭的に厳しいヨーロッパ戦になりそうですが!
まぁ、安いとこ探したり、何とかやっていきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました